LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

WORKS制作事例

〜AcrobatでのPDF保存の設定〜

更新日 : 2023.06.13

たまにはDTPネタを♪

こんにちは。ただのなかのやです!

たまにはDTPオペレーターぽい話をしてみようかと思います。

AcrobatでPDFを開いて、ちょこっと編集したい時とかありますよね?
アウトラインをかけたり、1色に変換したり、文字を修正したり etc…
編集した後に保存する際、皆さん上書き保存してますか?それとも別名保存でしょうか?

上書き保存している方は、ぜひ別名保存してみてください♪

上書き保存すると、それだけでデータが重くなります。
でも同じ名前で保存したいですよね。
そんな時は、いったん別名保存→ファイル名は同じでOK、すると置き換えますか?とダイアログが出るので、同じ名前で置き換えます。
これだけでデータの容量が上書き保存の時よりも軽くなります。
元々軽いデータなら上書き保存でも大して変わらないですが、激重データや複雑なデータなどは上書き保存と別名保存では結構容量が変わる場合があります。
なるべくなら少しでも軽いデータのほうが良いよね!ということで、私はいつも別名保存(風で、ファイル名は同じです)しています♪

あと、保存する際、保存先を選択するダイアログが2回でる方いませんか?
こんなやつ↓とこんなやつ↓

イメージ
イメージ

これ煩わしい!と思う方は、Acrobatの環境設定のここ↓のチェックをはずしてみてください。
最初のダイアログが出なくなるので、保存先を選択するのが一度で済みますよ♪

イメージ

以上、ちょっとした小ネタでした♪
そんなん知ってるわ!て方は、ごめんなさい(^_^;
知らなかった!て方がいましたら、ぜひ試してみてください♪

Archives