LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

満腹戦隊ウマインジャー 第39話

ブログ担当 ぐるまんでぃーずスズキ

更新日 : 2023.09.06

誰もブログを書かなくなった隙に、私のスマホ写真フォルダを解放してしまうぜ。

一応、ブログ管理人を仰せつかっている陳(ひ)ねデザイナー♀・ぐるまんでぃーずスズキです。

こんにちは。

ブログ管理人と言われましてもね、「よーっし!みんな書いてねー!」って2回くらい言っただけです。

 

今回解放する写真フォルダは「おむすび」フォルダでございます。

ついでにレシピ(というほどでもない)も書いときます。

 

 

お米はふくまる

 

お米は茨城県推奨米土浦市産「ふくまる」の特別栽培米。

夏は30分、冬は1時間、きっちり浸水。

日高昆布を入れて、土鍋炊き。

つやっつや。

 

「ふくまる」は2013年にデビューした品種で、全国トップクラスで丸くて大きい粒のお米です。

おかずの味を引き立てるさっぱり系&冷めても硬くなりにくいっていう特徴は、おむすびと好相性。

 

いつもJA水郷つくばの直売所「サンフレッシュ はすの里」で購入しています。

玄米で貯蔵されていて、購入直前に精米してくれるのがポイント高いのですよ。

先週の日曜日に買いに行ったら終売していたので、新米が出るまで待ちましょう!

 

 

おむすびは三角派

 

辛子明太子にトロロ昆布をまぶしたもの

 

刻みカリカリ梅とワカメを混ぜたもの

POINT:乾燥ワカメは戻す前に砕いておくと手間なし

 

 

おむすびはアルミホイルで包む派です。

※相方さんが運転する横で頬張り中

 

 

辛子明太子と炒り卵と茹でたほうれん草を混ぜたもの

POINT:炒り卵はほんのり甘塩っぱ味

 

 

胡麻と塩昆布

POINT:写真のおむすび3個(1合弱)に対して小さじ1の胡麻油と鶏出汁粉末を混ぜぜ

 

 

ただのなかのや家産ちょっと育ち過ぎちゃった胡瓜とぐるまんでぃーずスズキ自宅庭産茗荷&茄子が入った自家製柴漬けにご飯を炊くときに入れた昆布も刻んで入れてしまえ

POINT:自家製柴漬けは欲張って入れると酸っぱ塩っぱい

 

ゆで玉子混ぜご飯

POINT1:写真のおむすび3個(1合弱)に対して小さじ1の白だしと胡麻油と鶏出汁粉末を混ぜぜ

POINT2:ゆで玉子はもうちょっと小さく切ったほうがいいな

 

新米はまず塩おむすびで食べようかな♪

今日も満腹。

今日も幸せ。

ではでは、See ya!

Staff

Archives