LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

好きなアニメを語る「ゾンビランドサガ」

更新日 : 2021.07.20

オタクの始まりは深夜アニメ

こんにちは!受付担当酒井です。
前回は漫画を語ったので、今回はアニメについて語ります。

小学校6年生まで普通の文化(少女漫画、夕方アニメ)で育った私は、あるアニメに出会いました。
深夜にNHKで放映されていた「十二国記」です。

イメージ

出典:hulu

中国のような異世界に来てしまった女子高生の大河ロマン。現在も原作小説が刊行されています。


そして、この後NHKで放送されていた、「今日からマ王!」で人生が変わりました。

イメージ

出典:Amazon prime video


男子高生が異世界で王として奮闘する話。現在も原作は小説なので続いてます。が、何年も新刊が出ません…つらい…
私は右下の男(cv.森川智之)に中学時代を狂わされました。声優が豪華。この頃から異世界ファンタジーが好きなのかもしれない。

このあと、高校時代にヘタリアにハマり、

イメージ

出典:アニメヘタリア公式サイト

国の擬人化。ブラックジョークがすごい。現在もアニメが放映されています。ちなみに擬人化した日本は上段右側のキャラです。
バイト代をグッズに注ぎ込んでいたので、あの時の自分の熱意を貯金に回して欲しかった。

…そして現在まで、朝・夕方・深夜問わず、自分の興味のあるアニメは時間と体力が許す限り、見るようになりました。





すみません。また前置きが長くなりました。

イメージ

出典:ABEMA



今回はアニメ「ゾンビランドサガ」を紹介したいと思います。
タイトルの通り、佐賀が舞台です。



【あらすじ】
『ゾンビランドサガ』は、MAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygames共同企画による日本のテレビアニメ作品。2018年10月から12月にかけてAT-Xほかにて放送された。キャッチコピーは「私たち、生きたい!」。
続編となる第2期『ゾンビランドサガ リベンジ』は2019年7月に製作が発表され、2021年4月から6月までAT-Xほかにて放送された。
ゾンビとして生き返った少女たちがプロデューサーに導かれながら、佐賀県を救うためにご当地アイドルとして活動する様子を描いたオリジナルアニメ。
出典:Wikipedia


ある日の朝、源さくらは不慮の事故で息絶えてしまう。10年後--とある洋館で目覚めたさくらは、謎のアイドルプロデューサー・巽幸太郎に「伝説の少女たちと共にアイドルになって佐賀を救うんだ」と告げられる。アイドルグループ「フランシュシュ」として、7人の少女たちは存在が風前の灯火と化した佐賀県を救うべく、活動を開始した。年齢、時代の違いで起こるトラブルを乗り越えて、ゾンビという不死身の身体でアイドルの常識を覆していく。
出典:Amazon prime video


ゾンビになったアイドルメンバーは、
伝説の特攻隊長
伝説の平成のアイドル
伝説の昭和のアイドル
伝説の花魁
伝説の天才子役
…などそれぞれの時代を担ってきた有名人。(あと一人伝説がいるのですが、自我が無いため謎)

主人公のさくらは伝説が無い一般人ですが、この主人公を中心に佐賀でアイドルの頂点を目指すことになります。
それぞれの死因にストーリーがあり、笑ったり、泣いたり、とにかく先の見えない展開に毎週リアタイで見ていた私はドキドキが止まりませんでした。原作の無いオリジナルアニメってこれが最高なんですよね。

歌が全部すき

ゾンビランドサガで一番好きな所が、ライブシーンなんです。
それぞれの個性にあった曲(氣志團よろしくな歌だったり、和風ソングだったり、モー娘。やAKBっぽい曲だったり)
がほぼ毎話あって、感動しました。
担当しているMAPPA(呪術廻戦なども手がけています。)の作画も綺麗で、2Dと3Dの使い分けもすごい!!

ちなみに、私の推しは伝説の昭和のアイドル、紺野純子ちゃんです。

イメージ

出典:ゾンビランドサガ公式サイト

中森明菜を彷彿とさせるライブの時の力強いボイスと、普段の可愛い顔と声のギャップが違いすぎて、とても好きです。や〜らしか〜(佐賀弁)てなります。
1期7話と、2期4話のイケボボイスを聞いて震えろ。私は震えました。


なぜゾンビになったのか、なぜご当地アイドルをやらされるのか、2期が終わった後でもまだ謎は明かされません。
2期のラストシーンも衝撃的でした。
アマプラで1期・2期ともに最後まで視聴できます!見てください!ちなみにアマプラの回し者みたいになっていますが、アマプラしか加入していないだけです。

ゾンビランドサガ - Amazon Prime Video

3期決定まで、生きたい!




Archives