LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

やっぱりこの味

更新日 : 2021.07.29

やっぱりこの味

イメージ

空には入道雲
耳を擘く蝉の声
もうすっかり夏ですね!
お久しぶりです!ナカムです!

今回は、やっぱりコレだね!九州の味といえば!!
"うまかっちゃん"
"うまかっちゃん"の美味しい食べ方を伝授させていただきます。

❶即席豚骨感UP
こちらは、簡単なので2回に一度はトライする個人的には馴染みの味です。

❷豚骨×豚骨
こちらは、は準備が大変なのでたまにしか口にすることができない貴重な品でございます。

ご紹介したい方法は2つあるのですが❷は長くなりそうなので
今回は❶即席豚骨感UPの方法を先にお届け!

ではでは、❶即席豚骨感UPのご紹介!
準備するもの
1.うまかっちゃん:一袋
2.水:300ml
3.牛乳:100ml

水の量を減らしてその分を牛乳にするというシンプルな方法です!
お好みで、すりごま・ゆで卵・海苔・ネギなど入れてください!

ポイント
●水だけで麺をゆがく
●粉末スープを入れる前に牛乳投入(牛乳は沸騰させない。温まればOK)
上記のポイントをおさえていれば普通通り作って大丈夫です!
麺の硬さもお好みで!筆者は柔麺派です。

※水分の総量が400~450mlであれば牛乳300ml+水100mlなどにも変更可。
 牛乳なんて!まさか!と思われる方は初回は50mlくらいから始めて自分好みの濃度を見つけてください!
※個人的には濃いめが好きなので推奨水分量より100mlほど水分を減らして作るのが好きです。
 塩分を気にされる方はパッケージ表記の550ml。用法・用量をお守りください。

以上が、❶即席豚骨感UPの作り方でした。
牛乳特有の香りとマイルドさが本格豚骨に少しだけ寄せてくれる不思議な技法です!

次回は❷豚骨×豚骨の作り方をご紹介いたしますのでその間に是非"即席豚骨感UP"をお試しください!

Archives