LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

沼にハマるゲームアプリ「ツイステ」

更新日 : 2021.08.06

古来より、人々は遊戯〈ゲーム〉が大好きだった

こんにちは!受付担当の酒井です!
暑い日に涼しい部屋で食べる肉まんは最高ですよ!

前回アニメの話をしたので、今回はゲームについて語ります!


初めてのゲームは小学校低学年。初代ゲームボーイでやったポケモンでした。
携帯ゲーム機ってすごいんですよ。外でもどこでもゲームできるって当時では画期的だったんです。
寝る前に布団の中でゲームめっちゃやってました。まあ、親に電気消されたら画面見えなくて強制終了だったんですけど。
(この後ゲームボーイライトという魔物が出る)
たくさん電池消費したなあ…しみじみ

そしてこの後、スーパーファミコンに出逢います。(順番が逆な気がする)

イメージ

引用:ファミ通

↑上のゲームが好きな人、私と語りあってください。
最近クロノトリガーのアプリを購入しようか迷い中。

一日が40時間ぐらいあったらなあ

このあと、PS、PS2に進化していきます。

イメージ

引用:テイルズオブアスタリア公式サイト

いろんなテイルズシリーズをやったけど、やっぱり初めてプレイしたエターニアがお気にいり。兄が買ってきて投げたのを私が引き継ぎました。PS版はディスクが3枚もあってやりごたえあり、多分3周はしてる。
主人公の声が石田彰。まだ主人公している頃。
リメイク出してください。あとアニメ化もお願いします!え?アニメ化してる?なんのことかな?(すっとぼけ)


高校時代は、3DS、PSPをバイト代で買っていろんなゲームをやっていました。(乙女ゲームにハマったのはこの頃)

社会人になってからは…まあ、あまりやってません。
単純に時間がないからです。社会人の性ですね。
PS3もPS4も欲しいけどやる時間が無くて買えてない…



そしてアプリゲーへ…

はい!また前置きが長くなりました。主題です。
時間があまり取れなく、家にもいない時が多い…。そんな私に、救世主が現れました。

そう、スマホゲームです!!!
どこでも手軽にできる!その中でも沼にはまったゲームを紹介します!

イメージ

「ディズニー ツイステッドワンダーランド」
はい、ディズニーまで含めてタイトルです!ここ重要!

タイトルで分かると思いますが、あの天下のディズニーが製作しているゲームアプリです。

【紹介】
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』(Disney: Twisted-Wonderland)は、アニプレックスとウォルト・ディズニー・ジャパンが製作した日本のモバイルゲーム。略称はツイステ。

【あらすじ】
目を覚ますと異世界・ツイステッドワンダーランドに存在する魔法士養成学校、ナイトレイブンカレッジの入学式に参加していた主人公。召喚される直前の記憶が無く、元の世界に戻る方法を探すため、しばらくオンボロ寮にて雑用係として学園に住まわせてもらう事になる。
その後グリムとエース、デュースの起こしたトラブルにより3人と共に退学処分を突きつけられるも、とある条件をクリアすれば無かった事にすると言われ主人公達は力を合わせなんとか退学処分を免れる。その際主人公は協調性のない学園の生徒を協力させられる猛獣使いの才能があると言われ、グリムとペアという条件で学園の生徒となる。

出典:Wikipedia


歴代のディズニーヴィランズ(悪役)をモチーフにした学園アドベンチャーゲームです。
キャラクターデザインは漫画「黒執事」の枢やな先生。みんなイケメンだぞ!

イメージ

左からデュース・グリム・エース。主人公と同じクラスで1年生。マブダチ。ズッ友。
ナイトレイブンカレッジ(通称NRC)は七つ寮があり、それぞれディズニー作品をモチーフにしているのですが、デュースとエースは不思議の国のアリスのトランプ兵がモチーフです。(顔にトランプのマークがあります)
基本的にはこのメンバーでストーリーが進んでいきます。

推し寮と推しキャラ

全部の寮を紹介すると長くなるので、モチーフになった作品のみ紹介。

ハーツラビュル寮 不思議の国のアリス
サバナクロー寮 ライオン・キング
オクタヴィネル寮 リトル・マーメイド
スカラビア寮 アラジン
ポムフィオーレ寮 白雪姫
イグニハイド寮 ヘラクレス
ディアソムニア寮 眠れる森の美女


この中の一つ。私の推し寮、オクタヴィネル寮について語ります。

イメージ

マフィアみたいな格好していますけど、どちらかと言えば指定暴力団です。(※生徒です)
着てる服は寮服になります。

モチーフになったリトル・マーメイドのキャラクターですが、真ん中のアズールが魔女アースラ、両隣のジェイド・フロイド兄弟が取り巻きウツボのジェットサム・フロットサムです。

この3人は人間ではなく人魚で、学校にいる時は人間の姿ですが、実家の海に帰る時などは人魚になります。

推しキャラは右のフロイド。他キャラを海の生物のあだ名で呼びます。(ちなみにグリムはアザラシ、デュースはサバ、エースはカニ)
主人公のことを「小エビちゃん」と言うのですが、漫画版の主人公はゴツいので伊勢海老ちゃんに改名しよう。
NRCはやべー奴の宝庫なのですが、フロイドもなかなかやべー奴です。そこが好き。



スマホゲーのいいとこわるいとこ

イメージ

やりこんでるのでレベルがMAXの70。はよ上限解放お願いします。


ストーリーが語れてないのですが、基本的に一章で一つの寮の問題を解決するために動きます。
物語を進めるためには、キャラを育成しながら、音ゲーとバトルゲームのクリアが必要です。
私は育成がすごく苦手なのですが、オートで放置もできるので楽ちん。
メインストーリーの他にも期間限定でイベントストーリーもあるので、ガチャ&課金には困りません。わたしは基本無課金勢ですが、ガチャで好きなキャラ出ないとくやしい。これがアプリゲームの宿命か…

配信を開始して1年が経っているのですが、まだメインストーリーが完結していません。
これもスマホゲーならではですね。待つのもまた一興よ…

とりあえず動画をみてアプリをダウンロードしてください。

動画リスト
↑公式の動画リスト集。それぞれの寮のTVCMを見てみな。飛ぶぞ。

公式サイト
↑上記サイトからアプリをダウンロードできます。基本無料で推しが愛でられるぞ!

今までで一番長いかもしれません。ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回はちゃんと印刷に関連した話題にしようと思います。
ちょっと語りすぎましたので…
ではまた!

おまけ

イメージ

たまに実家に帰るとプレイしています。

Staff

Archives