LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

フリーホラーゲーム「Ib」を語る

更新日 : 2021.09.29

タダで高クオリティって神

こんにちは!受付担当の酒井です。
神社&寺巡りが趣味になってきていて、もうすぐ御朱印帳2冊目が終わろうとしています。
特に猫がいると最高です。お猫様ラブ…


今回はフリーホラーゲーム「Ib」について語ります!毎度長くてすみません!!!



概要&あらすじ

【概要】
Ib(イヴ)とは、kouri氏が個人サイト「モノクロミュージアム」(外部リンク)にて公開しているフリーゲーム。
美術館を舞台としたマルチエンディングのホラーゲームで、基本的には部屋に用意された謎や仕掛けを解いて先に進むという、アドベンチャーゲームとしては非常に一般的な形式をとっている。
使用ツールはRPGツクール2000。ゲーム自体の難易度はさほど高くなく、公式サイトで攻略情報も公開されているため、謎解きが苦手でもサクサクプレイができるようになっている。
またメニュー画面も独自のものを用意するなど、「ツクールっぽさ」を極力なくすようにも努めている。

2012年2月27日にVer1.00が公開。
そして、2013年3月19日、新たな芸術品、エンディング、ルート等が追加されたVer1.04が公開された。
ランダム会話のバラエティや、台詞が聞ける場所、謎解きのヒントも増えており、更には二週目要素の追加など、やり込み要素が増している。最新版はVer1.07。
引用:ピクシブ百科事典


芸術家「ゲルテナ」の美術展が開かれている美術館を両親と訪れていた少女イヴが、迷い込んだ世界から脱出するために様々な謎解きをして物語を進めていくというストーリーの探索型ホラーゲームである。
引用:Wikipedia

初めてやったのが9年前…9年前!?嘘だと言ってくれ…
ちなみにエンディングはバッド&トゥルー含め全部で7個あり、やりごたえも抜群です!!

イメージ

プレイ画面はこんな感じ。ドット絵が可愛いので、そこまで怖いホラーではないです。
人によってはビックリする所はありますが、怖いもの苦手な人にもおすすめです!

登場キャラ

イメージ

基本この子が操作キャラで物語が進みます。無口な感じが可愛い。

後半イケメンになります。笑

イメージ

男性だが何故か喋り方がオネエ。
イケメンオネエキャラのジャンルはギャリーのお陰で確立したといっても過言ではない。こういうタイプ私好きなんですよ!!!(大声)
頭がナスみたいで片目が隠れているが、特に意味はないです。

後半ヒロインになります。

イメージ

登場人物それぞれHPパラメーターのような薔薇を持っているのですが、この子は黄色い薔薇を持っています。
黄色い薔薇には意味があり、最後までプレイするとその意味が何となくわかるようになります。



メインはこの3人になります。

ゲーム性

移動、調べるなど簡単な操作でプレイできます。
謎解き要素もありますが、攻略サイトもありますので割と難易度は低いです。
美術館の中から脱出するゲームなので、いろんな美術品があります。
時には美術品が襲ってくるのですが(!)HP代わりの薔薇の花弁がすべて落ちるとゲームオーバーです。

イメージ

最後がいいんですよ…

イメージ

とりあえずトゥルーエンディングは絶対見てほしい…泣くから…
ちなみに私が最初プレイした時は選択肢ミスってバッドエンドでした。結構選択肢でいろいろエンドが変わったりします。

とりあえず実況でもいいので見てください。

公式サイト
↑上記からタダでプレイできます!!無料です!!
ただ、プレイできるのはWindowsのみです。泣く。

↑プレイが面倒でしたら私がゲームをするきっかけとなった実況動画があります。
(レトルトさんというゲーム実況者として有名な方です。)
これだけでも雰囲気はつかめると思います!!

アニメ化をいつまでも待っています!!

フリーゲーム まだまだいっぱいあるぞ

最後に他のおすすめのフリーゲームを紹介。

ゆめにっき

イメージ

伝説のフリーホラーゲーム。精神にくる系。
好きなキャラはセンチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生、略してセコムマサダ先生です。

殺戮の天使

イメージ

探索系ホラー。ハマりすぎて漫画も買いましたしアニメもみました。
同作者の霧雨が降る森もオススメ。

はーとふる彼氏

イメージ

フリーゲームではないですが、昔ハマったPCゲームです。頭おかしいと思いますが、これ、実は奥深いゲームなんですよ。
攻略対象が全員鳩&鳥類の乙女ゲームです。鳥と恋愛します笑
ドラマCDは声優が豪華。推しはイワシャコ。
ちなみにアプリゲームもあります。


昔のことを思い出しながら打ち込みました。他にも青鬼、被虐のノエル、獄都事変など、色々紹介したかったのですが断念。
フリーゲームはお金が掛からなく、暇をつぶすには最適です。
実況動画だけでもゲームをやっている気分にはなれますので、実況から入るのも一つの手です。
ただ、沼にハマると時間泥棒になるので要注意です!!
自分はもう抜け出せないです。

Archives