LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

タイムラプスにハマる

更新日 : 2021.10.19

Youtubeで見れます

イメージ

こんにちは、カメラマン村松です。
最近タイムラプスにハマっています。
タイムラプスとは、一定の間隔で写真を撮り、それを連続で見るとパラパラ漫画のような感じで見ることができる動画になります。
今ではスマホに標準機能として付いているぐらい手軽に撮影できるタイムラプス。
手軽に撮影するにはスマホがいいのですが、より美しく感動を伝えようとすると、一眼レフで撮影するのがベストです。
写真用のカメラにはインターバル撮影という機能が付いているものがあり、それを使って、何秒間隔で何枚撮影するか設定することができます。
現在いろいろやってみて、うまくできる設定を探っているところです。もちろんネットで調べればある程度のことは出てきますが、結局最後は自分の経験が必要になります。
とても楽しいのですが、タイムラプスは時間との戦いでもあります。
標準的な動画は1秒間に30枚の写真が必要になります。仮に2秒間に1枚撮影していくと、1分で30枚撮影できます。
動画に換算すると1秒分です。30秒の動画を撮影するには30分必要です。
撮影の時間は動いている変化をどのくらいの時間撮りたいかで決まります。意外に頭も使うので、いつも痛くなります笑

今後はタイムラプスも取り入れたりして、より面白く、より伝わる動画を作っていきたいと思います。
Youtubeには4種類で30秒のものが上がっています。よかったら観てください。
撮影場所は、上高津貝塚ふるさと歴史の広場と、霞ヶ浦湖畔天王崎公園の夕日、鹿行大橋の日の出です。

Archives