LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

バキバキiPhone7使いがiPhone13 Proに変えてみた!

更新日 : 2021.10.22
イメージ

こんにちは。
デザイナーの吉原です。
先日LINEモバイルから楽天モバイルに乗り換えるついでに6年間愛用したiPhone7を最新のIPhone13 Proに機種変更してみました。
iPhone7はとても気に入っておりまだまだコレで戦っていく予定だったのですが、周りからみっともないと指摘されることも増え、打合せの席などで取り出すことに抵抗を感じ始めていたため泣く泣く買い替えた次第です。

それでは我が歴戦の友iPhone7の勇姿をご覧ください。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

裏面の塗装ってハゲるんですね〜
バキバキの画面は保護フィルムがなんとか受け止めている状態です。

さてそんなこんなでiPhone13 Proが届き2週間程使ってみて思ったことを書いてみたいと思います。
iPhone7よ、長い間ありがとう。
これからはWiFi専用機としてよろしく(死ぬまで酷使します鬼)

バッテリー持ちがえげつない!

これは本当に機種変更してよかったと思えるポイントです。
とにかくバッテリーが持ちます。
自分はもともとSNS等をあまりやらない方で使う頻度が少ないせいもあると思いますが平日の使い方なら余裕で3日持ちます。
もともと使っていたiPhone7のバッテリーがへたっていて最大容量が73%になっていたこともあると思いますがこれには感動。
単純にバッテリー容量が多くなったことや、液晶から消費電力の少ない有機ELになったことも寄与していると思います。

あと熱くならない!
充電中でも熱くならないのは嬉しい。

マクロ撮影が楽しい!

カメラレンズの数が3倍になりました。
どれがなんのためのレンズでナイトモードが優れているとかポートレートがetc…よく分かりません!
iPhone7と比較するとカメラの機能が多すぎて進歩について行けてません笑

でも…マクロ撮影楽しすぎ!
超寄れます!
なんでも被写体と2cmの距離でもピントが合うそうです。

イメージ
イメージ
イメージ

デカイ!重い!

これはデメリットですね。
まあ前述のメリットとのトレードオフで納得できる範囲ではあるのですがまだ慣れないです。
iPhone7は片手で画面の隅まで指が届く大きさで非常に手に馴染むサイズ感だったのですが、iPhone13 Proはとてもじゃないけど届かないです。
僕にはスマホは両手で操作したくないという謎信条があり、iPhone13 Proは背面タップで簡易アクセスがONになるように設定しているのですが、感度が悪く(iFaceのスマホケースのせい?)イマイチです。
あと寝転んで動画をみていると結構腕が疲れる重さです。

いかがだったでしょうか?
総合的にはiPhone13 Proの性能には大満足です。
特にカメラの進歩は大きく写真撮影が趣味になってしまいそうなほど。

後ほどLINEモバイル→楽天モバイルに変えた感想などもまとめてみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Archives