LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

低い山Climbing!4

更新日 : 2021.11.29

朝晩の冷え込みが本気モードになってまいりました。こんにちは、あずきジー向井です。
早いもので間もなく師走でございます。これから何かと気ぜわしくなってまいります。
普段の行動や車の運転等には充分にお気をつけください。

さて、近場の低い山登山のご紹介第4弾。
今回は、ちょっと北に足を延ばして日立市にあります「御岩山(おいわさん)」をご紹介します。

御岩山

イメージ

標高は530m。
御岩神社他5つのお社を擁し、厳かで神々しく神秘的な登山(登拝?)が満喫出来ます。
山全体が神域とされておりますので、あまりハイキング気分ではっちゃけるのはどうかと思われます。
その辺はどうぞ、わきまえて…。

イメージ

入山前に御神木である三本杉の巨木がお出迎え。

イメージ
イメージ

冒頭にも触れましたが、御岩山には「御岩神社」「かびれ神宮」「斎神社」「薩都(さと)神社中宮」「延喜式内本宮社」と5つのお社があります。
弘法大師や天照大神、お稲荷様や七福神、大日如来像・阿弥陀如来像等々、神・仏を祀る唯一の社とされ、御岩神社だけでなく山全体188か所に祀られています。
つまりはこちらを訪れれば国内の神様をぼぼ一度に参拝できると言っても過言ではありません。

イメージ

また、1971年にアポロ14号に搭乗したエドガー・ミッチェル氏や、日本人初の女性宇宙飛行士である向井千秋氏が宇宙から地球を眺めた際に、上空に伸びる光の柱を確認し、後に出所を調査したらこの御岩山だったという逸話もあります。
国内最強どころか宇宙スケールの壮大なパワースポットです。

皆さんも一度、底知れぬパワーをいただきに訪れてみてはいかがでしょうか。
ワタクシも落ちかけてるパワーを充填しに、機会を見てまた行ってみようかと思います。

詳しい情報はこちらまで!(御岩神社 公式ホームページ)
   ↓
「御岩神社」

Archives