LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

#営業マン の休日(10)

更新日 : 2021.12.03

目指せ、ミニテレビ局!

イメージ

#営業マン 杉内です。

10月23日(土)に、東京大学柏キャンパス一般公開2021で、大気海洋研究所様のzoom配信、ライブ配信の仕事を承りました。
(今回は、休日ではなく休日出勤です(笑))

9:30~12:00の時間帯の、海と希望の学校 in 三陸(当日のアーカイブ動画が公開されています。)
15:00からの、
海洋生態系動態部門 浮遊生物分野 山下 麗 特任研究員 / 海洋マイクロプラスチック汚染の実態把握研究とその問題点(27:12)(当日のアーカイブ動画が公開されています。)
海洋物理学部門 海洋変動力学分野 川口 悠介 助教 / 地球温暖化と北極海、海氷・海洋研究の最前線(32:34)(当日のアーカイブ動画が公開されています。)
気候モデリング研究部門 大気システムモデリング研究分野 宮川 知己 准教授 / 台風の接近はいつから予測できる? ~スパコン「富岳」での気象研究~(30:16)(当日のアーカイブ動画が公開されています。)

前日(22日)に撮影配信機材を持ち込み、音声と映像のテストを行いました。
しかし、当日15:00からの講演では、最初に音声が出ないアクシデントがが発生してしましました。
すぐに無事復旧はしましたが、テレビ局のスタッフさんは改めて凄いなぁ!と思いました。

3名の講演者がいたのですが、発表スタイルや立ち位置、声の大小など大きく異なり、
事前に想定していた以上の画面上での変化の大きさに、スタッフ一同ドキドキしながら講演を見守っていました。

講演の内容は、研究内容がわかりやすく表現されていて、撮影業務を行いながら楽しく聞かせていただきました。
リアルタイムで聞ける講演は、モニター越しに聞くより発表者の熱意が伝わり、やっぱり良いですね!(笑)
私たちは、発表者の真剣な表情をお伝えしたく業務に取り組んでいます。

これからも、日本の研究のお役に立てるように頑張っていきます。

Archives