LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

Have a holly, jolly Christmas!

更新日 : 2021.12.24

Have a holly, jolly Christmas!

Hi!福岡からナカムです。
師走!クリスマス!年末!です!!

今年もあっという間に年が変わろうとしています。
振り返ってみると激動の一年でした。

さて、先日見かけたクリスマスツリーをパシャリ!
2021(Marunouchi Bright Christmas 2021)「ハリー・ポッター」魔法ワールドからの贈り物。
(ハリー・ポッターについて話し出すと長くなるので割愛)

イメージ

この季節は本当にイルミネーションや雰囲気が良くて街が華やかになりますね〜。
ハリポタツリーめちゃくちゃ夢があっていいですね〜。
いくつになってもクリスマスはワクワクしますね〜。

と、ここでトリビアをひとつ。
クリスマスによく使われるクリスマス・カラー(赤・緑・金・白)の4色にはそれぞれ意味があるのはご存じでしょうか?

【赤】
キリストが生まれたときに次々に実を結んだという言い伝えのあるリンゴの実や、ヒイラギの実の色。
キリストが十字架で流した血の色を象徴。

【緑】
モミの木など常緑樹の葉に由来する色。永遠の命、希望などを表しています。

【金】
キリストが生まれたときに、ひときわ大きく輝いたと言われるベツレヘムの星の輝き。
それに高貴さ、大切さといった意味が込められています。

【白】
雪の白。清純さと潔白さを表しています。

クリスマスカラーだけではなく色には国や文化で意味が違ったり、
色彩心理学を用いる事で人間の心理に影響を与えるなどとても色は面白いのであります!
なので自分は配色は色の持つ意味などから考えることが多いです。


今年のクリスマスは、何か美味しいものを食べたい!と思っていたのですが
昨晩歯が取れましてね...。仮歯なんですけどね。
たかが仮歯、されど仮歯です!歯は大事!!
こんなんじゃ肉と格闘出来ないのです。
ちなみに一昨年のクリスマスは奥歯が割れました。
取り急ぎ歯医者さんに電話します。今年は肉を食うぞ!!!

というわけで!皆様良い週末をお過ごし下さい!
May the Christmas season fill your home with joy, your heart with love and your life with laughter.

Archives