LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

金柑の季節ですね

更新日 : 2022.01.24

毎日食べてます

イメージ

こんにちは。
ラーメンと辛いものをこよなく愛するヒラマの激辛担当、中之谷です!

今ハマってる食べ物があります。
ラーメンでも激辛でもなく、それは・・・金柑!

金管じゃないよ、金柑ですよ。
(小学生の頃トロンボーンに憧れたなぁ。。。)

いつもこの時期になるとふとどこからともなく現れてくる金柑、、、
甘露煮にしてもヨシ、
シロップにしてもヨシ、
ジャムにしてもヨシ、
もちろんそのまま食べてもヨシ!!
私は断然そのまま食べる派です。
ちょっと厚めの皮も、ちょっと苦味のある味も、全てが美味しい!!
金柑の木が家にあったら幸せだろうなぁ〜

金柑は栄養の宝庫!?

イメージ

ここからはとあるサイトのパクリですが。。。

〜キンカンに含まれる栄養素とその効果・効能〜
①ヘスペリジン
 ヘスペリジンは主に柑橘類の皮や袋、スジに多く含まれます。丸ごと食べるキンカンはヘスペリジンを効率よく摂取できると言えるでしょう。ビタミンCの消耗を防ぐという特徴があり、キンカンにはビタミンCも豊富に含まれているため相乗効果が期待できます。

②ビタミンE
 強い抗酸化作用のあるビタミンEは、血管の細胞膜のダメージを防いで血管そのものを健康に保ちます。

③ビタミンC
 特に皮に多く含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成に関与し、体の調子を整えるのに必要不可欠な栄養素です。風邪の予防やストレスへの抵抗力を高めるなどの効果が期待できます。

④、、、

⑤、、、

まだまだありますが、割愛させていただきます。
つまりは、金柑は体に良いコトづくめ!というコトなのです。

この冬を元気に乗り越えるために、金柑を箱買いしようか悩み中です。。。
もし箱買いしたら、次回ご紹介したいと思います!(*^^*)

Archives