LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

探訪!昭和レトロな町食堂 其の壱

更新日 : 2022.02.24

こんにちは。あずきジー向井です。
2月も後半に差し掛かり、我社も年度末の繁忙期真っ只中。
皆さん毎日お疲れ様。気力・体力・精神力ともにしんどくなってくる頃ですが
あと1ヶ月余りです。

みんな~!がんばっぺ〜 ‼

古き良き食堂を求めて・・・

長引くこのご時世、でもたまには外で飯を食らいたい、密にならずに。
そんな思いもあってか最近ふと、人里離れた?「昭和レトロな食堂」に行ってみたい衝動に駆られ、
いざレッツラゴー ‼(昭和感まる出し)してみました。

すずや食堂

イメージ

で、手始めに行ってみたお店がこちら。
つくば市小和田にお店を構える「すずや食堂」さん。
以前から気にはなっていましたが、営業してるのかしてないのか、のれんが出てるんだから営業してるんだろうと、意を決して訪れてみました。
ワンツーファイブ(昔ながらの愛称です)国道125号線を筑波山方面にひた走り、台湾まぜそば「逆流」さん、「ゆにろーず」さんを右左に見て、山あいを抜けた街道沿い左手にあります。
そしてこの佇まい。のっけから期待値爆上がりです。

イメージ

いざ、ご入店。
でました。これ、これぞ昭和風情。
ぶら下がりのメニュー札。飾り気のない椅子、テーブル(失礼)。
でも、綺麗にされてます。
それでいてゆっくりとした時間が流れてるようで、何故かホッとします。
ファストフード店やファミレスなどでは味わえない、独特な雰囲気、空気感を醸し出してます。

ご注文はこちらから・・・

イメージ
イメージ

無難そうな味噌ラーメンを筆頭に、家族3人で3品を注文。

イメージ
イメージ
イメージ

味噌ラーメンは普通においしく、豚のニンニク焼き定食も飯が進むし、
アジフライも程よい厚みでカラッと揚がってて大変美味しゅうございましたとは家族一致の弁。
チョットした小鉢達も嬉しいです。
どれも丁寧な仕事をされてます。全然ありです。
次来た時は何食べようかなと、楽しみになりました。

ごちそうさまでした ‼

お店の詳細はこちら。
茨城県つくば市小和田122−1
電話: 029-867-1697
(少数精鋭のようなので、混んでる時は、配膳されるまでお時間がかかるかもしれません。)

さ〜て、次はどんなお店に行ってみようかな。

Archives