LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

島村楽器 土浦イオンに音楽スタジオがある!

更新日 : 2022.03.22

土浦イオンにある島村楽器さん

イメージ

こんにちは。
カメラマン村松です。

最近は動画の仕事もいろいろで、ナレーションを吹き込む作業なんかもあるんです。
会社内で録音してもいいのですが、人の出入りや、外の騒音が入ったり、部屋の反響音も大きくてあまり収録には向いていません。
カラオケボックスなら大きな音を出しても大丈夫だろうけど、ほかの部屋の歌声が聞こえるかもな~なんて考えてどうしようかと思っていました。
となると、レンタルスタジオか!という事で、「土浦・スタジオ」で検索。あまりヒットしない...。
そこでバンド練習の方向で検索すると、たくさん出てくるではありませんか!
その中でここはいいんじゃないかと思ったのが、

「土浦イオンモール内、島村楽器」さん!

土浦イオンなら駐車場もたくさんあるし、気軽に行きやすいなという事で予約をしてスタジオをお借りすることにしました。
レンタルスタジオはネット予約できるので、とても簡単でしやすかったです。

予約はこちらからできます。
https://www.shimamura.co.jp/shop/tsuchiura/studio-guide/

スタジオのレンタルは、バンド練習と、個人練習で金額が違います。
もちろん楽器の練習をしなければいけない決まりはありません。
使い方はお客様次第。

今回はナレーション収録として利用させてもらいました。
レンタルプランは個人練習になります。定員2名までで、¥756/hという衝撃の安さです。(僕と声優さん)

初めてのスタジオ。
完全防音の密室。若干閉所恐怖症ぎみの僕なので、大丈夫かとドキドキしていましたが、
広さが17畳あるので、全然圧迫感は感じられませんでした。

入り口は分厚い扉が2枚あり、お子さんだと開けられないかな?なんてぐらいの頑丈さでした。
つまりこの扉分の壁の厚さもあるのでしょうか?何十センチ?
イオンモールという場所で音が漏れたら迷惑だろうなと思っていましたが、そんなことはまずないそうです。
大音量で演奏しても外には一切音が漏れません。初めてのスタジオにまた感動です。

スタジオ内には楽器が設置してあり、そちらも利用することができます。
【スタジオ機材】
ギターアンプ
Marshal TSL100+1960A
ROLAND JC120B
Fender 65TwinReverb

ベースアンプ
エデン EX410

キーボード
YAMAHA MotifXS6

ドラムセット
YAMAHA MapleCustomAbsolute(シンバル:A.Zildjan)

マイク
SHURE SM58 2本

録音機材
ROLAND CD2e

ボーカルマイクの定番SHURE SM58が設備に入っていますので、今回のナレーション収録はこちらのマイクを使用させて頂きました。
コロナ対策の一環で、マイクは設置せず、手渡しでお貸し頂きます。そういった点も安心できる島村楽器さんだなと感じます。

収録は順調に進み、時間が余りましたので、キーボードを弾いたり、ドラムに座ってみたり(マイスティックがないので叩けなかった)とはしゃいでみました。

とにかく外に音がもれない、人の目も気にしなくていい、思いっきり練習ができる、そして、とても入りやすい場所がこんなに近くにあったなんで。
僕は個人練習にいいなと感じました。音ってちゃんとした所で聞かないと、耳もなれないし、しっかりした判断ができません。
きっと、うまく弾くことと、綺麗な音を出すことは違うんじゃ中と僕は考えています。
自分だけの音の世界、非日常的な空間ですよ。

身近に発見したスタジオ。
今後も利用させて頂こうと思っていますので、興味があるかたは、ネット予約やお店にお問い合わせしてみてください。






姿勢をよくして、ナレーション収録を

イメージ
イメージ

ピアニスト 猫ふんじゃったを弾いてみた

イメージ

気分はドラマー

イメージ

マイスティックがなかったので、雰囲気だけでもとマジックを片手にエアードラムです。
ノリノリです。
次はスティックを用意して叩いてみたいですね。
猫ふんじゃったに合わせれるように(笑)

イメージ
イメージ

Archives