LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

探訪!昭和レトロな町食堂 其の三

更新日 : 2022.03.29

春ですね‼

イメージ

こんにちは、あずきジー向井です。
ここ最近の暖かさで弊社の桜も一斉に開花しました。
我が家ののチューリップたちも今にもパカっと咲きそうです。
今年も早4分の1が過ぎ、あっという間に4月ですよ。
とは言え、寒暖差が激しかったりしてますんで、体調管理には十分にお気を付けを‼

さて、ノスタルジックな食堂を求めて・・・第3弾‼
今回も人里離れた(?)「昭和レトロな町食堂」に出没してみました。

まこと食堂

イメージ

土浦坂東線(県道123号)を土浦からつくば方面に向かい、常磐道を越えてちょっと走った左手に、
ひときわ目を引く鮮やかなアカに白抜き文字で「まこと食堂」はあります。
以前からこの道を通る度に気になってました。
(正面から撮ろうかと思ったら思わぬ横やりが…。テント新調したかな?以前よりやけにアカが際立ってるような。)

イメージ

いかにも町中華って感じの佇まい。店内はカウンター無しでテーブル席のみ6卓。
メニューは窓枠に沿ってぶら下がる札から。どれもこれも良心的なお値段です。

イメージ

待ちの間に、コップ(グラスではなく)越しの冷蔵庫にフォーカス‼
中には三ツ矢サイダー、バヤリースオレンジにオロナミンC、メニュー表にはビンコーラ。
お~っ‼ なんて昭和的王道飲料達‼

イメージ
イメージ

タンメンが人気らしいとのことなので、その中の「みそたんめん」と「チャーシューめん」を注文。
あれこれ頼んでみたいのですが、胃袋が小っちゃいもんでとりあえず、一品ずつ。
みそたんめん、ピリッと胡椒が効いた山盛り野菜が野菜不足の人には嬉しい限り。
人気があるのもうなずける。
チャーシューめんはチョッピリ生姜が効いてジンジャーな感じ。初めての感覚でした。

今度来たときは、チャーハンとか生姜焼き、「辛口」と書いてあるけどポークカレーなんてのも
そそられるなぁ…。その辺を攻めてみようか。
このこじんまりとした、いかにもって雰囲気良かったです。

ごちそうさまでした ‼

ノスタルジックなお店を求めて・・・次は何処に行ってみようかな。


  *********お店情報**********

  所 在 地:〒305-0041 茨城県つくば市上広岡482−7
  営業時間:11:00~14:30 18:00~20:45(L.O.20:30)
  定 休 日:日曜日
   T E L: 029-857-5946

Archives