LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

世界フィギュアスケート選手権2022

更新日 : 2022.03.30

宇野くん、坂本さん、優勝おめでとう!!

イメージ

こんにちは。
ラーメンと辛いものをこよなく愛するヒラマの激辛担当、中之谷です!

先週世界フィギュアスケート選手権2022が行われましたね!
フィギュアスケート、テレビでやってるとついついみちゃいます。

そしてそして、男子の宇野くんと女子の坂本さんが見事優勝!
日本勢の男女アベック優勝は8年ぶりだそうです。
(ちなみに前回のアベック優勝は14年の羽生くんと浅田真央ちゃん)
近年女子はロシア勢が無双でしたからね〜
アベック優勝、本当に嬉しいですね!

宇野くん歴代3位の点数で優勝!

イメージ

宇野くんのフリーのプログラム「ボレロ」。
かっこよかったですね〜。
ジャンプはもちろん、後半のステップやスピンがとっても丁寧だったし、観ていて引き込まれました!
振り付けはコーチのステファン。
宇野くんはコーチがいない時期があって、その時期はやっぱり少し不調に感じましたが、
今はステファン・ランビエールという素晴らしいコーチがいます。
コーチが納得する演技がしたかったと言っていた宇野くん。
宇野くんの演技をみてステファンもとっても喜んでましたね。
キスクラでの二人がとっても嬉しそうで、宇野くんとステファン好きの私には眼福でしたw
宇野くん、良いコーチに出会えて良かったね、と心から思います。

このショット↓、めちゃめちゃ好きです。
ステファンイケメンすぎる!!

イメージ

坂本さんも頑張った!

女子の坂本さんも、ショートフリーどちらも自己ベストで優勝!
スピードにのったダイナミックな演技、北京に続きとっても素敵でしたね。
いつも笑顔の坂本さんが、表彰式の君が代が流れてるときに涙を流していたのが印象的でした。
リアルにもらい泣きしました。。。
ついに世界で優勝、本当に良かったね。

女子はついついロシアに目がいきがちですが、今回はロシアっ子がいないこともあり、
他国の選手もじっくりみることができました。
2位でベルギーのルナと3位でアメリカのアリサもとっても良かった!
坂本さんと3人で仲よさそうに、お互いを讃え合ってるのが観れて嬉しかった〜

ペアの木原くんと三浦璃来ちゃんも銀メダル。
すごいですね〜。

今回はロシア勢や北京の上位メンバーがいなかったから、坂本さんやペア組がメダルとることができたとか言う人もいますが、
実際そういう部分もあるし、それはみんなわかってることだと思います。
ただそんな中でも自己ベストの演技をし、チャンスを逃さずメダルをとったことは本当に素晴らしいし、価値のあることだと思います。
今回の世界選手権は、フランスのお客さんもすごく温かくて、個人的には観ていてとても楽しく、感動した大会でした。

今シーズンのフィギュアは終わってしまいましたが、来シーズン、またみんなの活躍を楽しみに待ちたいと思います!
ステファン、最高〜!!

Archives