LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

地域活性化を応援します つくば市にある花の巨大迷路をクリアせよ

更新日 : 2022.04.06

つくば市下広岡の中根農園さんが運営する花の巨大迷路を探る!

イメージ

こんにちは。
ヒラマ写真製版カメラマン村松です。
今回はとっておきの場所がありますので、ご紹介したいと思います。
それは、茨城県つくば市下広岡にある、中根農園さんが運営している菜の花迷路です。
昨年の夏に開催された、ひまわり迷路に引き続き、今年は一年通して楽しめる迷路や、花の遊歩道を予定されているそうです。

なぜ、花畑を作ろうと思ったのかお伺いしました。
去年、何気なく始めたひまわり迷路がとても好評で、3週間で延べ2000人の方に来ていただきました。
お客様から、綺麗だった、楽しかったという言葉を頂き、笑顔で帰られる姿を見て、これは続けて行きたいという思いになり、
秋ごろから地元の地主さんと交渉して準備を進めてきました。

下広岡は自然豊かでいい所ですが、農家さんの高齢化に伴い、農作業ができなくなる方が年々増えているのも現状です。
そんな土地を、有効的に使える良い方法はないかと考え、花の迷路や遊歩道を作ることで、綺麗な景観をつくり、大人から子供まで楽しめ、みなさんが笑顔になってくれたらと思います。

満開の菜の花迷路① 入場料無料で入れます

イメージ

今回は第一弾として、菜の花迷路が満開を迎えましたのでご紹介させて頂きました。
菜の花迷路は1箇所ではなく3箇所もあって、今は菜の花迷路①が満開を迎えたようです。(写真上)
順次他の迷路も満開となっていきますので、まだまだこれから楽しみの始まりと行った感じでしょう。
菜の花大迷路はかなりの規模ですので、かなり楽しみです。

今後の予定が直販所の中にありましたので、写真で載せておきますね。(写真下)
菜の花迷路が3か所、矢車菊遊歩道、ポピーの遊歩道が予定されており、順次満開になっていく予定です。

イメージ

詳しい場所をご紹介

迷路や遊歩道の場所はgoogle mapに登録されていますので、とてもわかりやすと思います。
詳しい場所は下のリンク先をご覧ください。google mapで確認できます。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1mCBg2rGzazXCql5Mrf7Jwh8alR5I5oVE&usp=sharing

迷路や遊歩道は数カ所あり、全体の場所と駐車場位置も確認できます。
周辺に点々と存在しているので、タイミングによっては迷路巡りもできるかも!

それでは、今満開の菜の花迷路①を紹介したいと思います。

菜の花迷路①への行き方 

イメージ

中根農園販売所を出発して、西に下っていくと右手に冨士の居酒屋さんの看板があります。
ここを右に曲がると菜の花迷路①に到着です。(一面菜の花畑なのですぐわかると思います。)
迷路横には駐車場もありますので、お車でも起こし頂けます。
目の前の道はバスも通っていますので、公共機関を利用してもスムーズにお越し頂けます。

冨士の居酒屋さんが目印

イメージ

目印の立て札があります。奥には菜の花畑と駐車場がみえます

イメージ

すぐ横に駐車場もあります

イメージ

目の前に広がる菜の花迷路①

イメージ

早速ですが、見てください!目の前に広がる菜の花畑。
皆さんが思っている以上に広くて綺麗です。
菜の花の匂いも一面に香っていて、爽やか気持ちになります。
ひまわりと違って、菜の花の背が低いので、迷路にならないんじゃないの?と思っていたのですが、全然迷路になっていました。
背は低いけど、菜の花がぎっしりなので、道が見えないんです。
大人は頑張ったら見えちゃうかもしれないですが、子供たち目線では背の高い菜の花なので、楽しめる迷路になるのではないでしょうか。

途中まで行くと、なんやら水色のたらいを発見。
これは、シャボン玉ではないですか!
去年のひまわり迷路でも、設置してありましたが、またありました!
僕も一回やりましたが、とても大きなシャボン玉を作ることができました。ワクワクしますね。
(しゃぼん男爵お手製の、特性じゃぼん液だそうです)
一人じゃなかったらシャボン玉と、菜の花のコラボ写真が撮れたのになー。

子供達には立派な迷路

イメージ

シャボン玉発見

イメージ

菜の花迷路は3か所あり、これから順次満開を迎えますので、まだまだ菜の花を楽しむことができます。

あと、この場所は、写真好きの皆さんにもお勧めしたいです。
僕も写真や動画が好きなのですが、なかなかじっくり撮影できる場所ってないじゃないですか!
菜の花畑はあっても、私有地で入れなかったりして。
中根農園さんは迷路に限らず写真のスポットとしてもすごくおすすめします。
夢中になって写真を撮ってしまったのでいくつか載せておきますね。

中根農園さんにお伺いしたところ、今後フォトコンテストも開催したいとおっしゃっていました。
今後の展開も楽しみですね。

この記事を見た皆さん、まずは行ってみましょう!
雨上がりは靴が汚れやすくなりますので、思いっきり楽しめる服装で行きましょう。

他の開花情報も随時、ヒラマ 写真製版村松が発信させて頂こうと思います。
TwitterやInstagramを通して開花状況をリアルタイム発信していきます。

Twitterアカウント
@hiramaseihan2

Instagram
ヒラマ写真製版
hirama_prepress_inc

イメージ
イメージ
イメージ

中根農園直売所のご紹介

イメージ

有機野菜を作られていて、こちらの直売所で購入することができます。
季節によって野菜も変わり、旬の野菜が店頭に並びます。
味がとてもしっかりしていて、野菜本来の味を堪能でき、僕は大ファンです。
(特ににんじんは、ここ以外食べたくない。にんじん本来の味がします)
種類によって価格は違いますが、ほぼ100円となっておりお買い得です。
僕は時々実家にまとめて送ることもあります。(そのくらい美味しい)
年間通して通ってみると、珍しい野菜もゲットでき、面白いのではないでしょうか?

イメージ

今日は4種類の野菜を買いました。
シルクスイートは大好物です。
にんじんは僕の一押しです。ザ!にんじんっていう味がします。

Archives