LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

【地域応援】ほねつぎ高津はりきゅう接骨院を紹介します

更新日 : 2022.04.21

きっかけはぎっくり腰でした

イメージ

こんにちは。
カメラマン村松です。
地域で応援しているお店を紹介致します。

土浦市高津にある「ほねつぎ高津はりきゅう接骨院」です。
こちらは、体のメンテナンスも兼ねて、僕が毎週通っている場所です。

僕が茨城に引っ越してからしばらくして、ぎっくり腰をやりました。
どこで診察してもらおうかと考えていた時に、以前から気になっていた「ほねつぎ」さんを思い出しました。
初めての場所なのでドキドキしながら入ったのですが、これが大正解。
先生方はとても親切で、僕の体の状態をはじめ、ぎっくり腰の症状、原因までしっかり診察してくれました。
しっかりとしたヒアリングはとても安心できましたね。
当然ですが、施術が的確なためすぐに良くなり大変助かりました。

普段なら、もう治ったのだから通わないのですが、僕の体の状態を細かく見てくれて、改善するべきところをしっかり提案して頂いた内容がとても納得いくものでした。
まあ、僕もいい年なので、自己治癒力もかなり落ちてきているこの頃。
ほっておいても体はよくならないので、思いきって体の改革に乗り始めました。

接骨院というと、体をほぐしたりするだけのイメージでしたが、実はいろいろな施術を行っています。
僕は大体一通り受けましたけどね。

どんな施術があるかというと、肩こり腰痛にはしっかり体をほぐしてくれます。
通い続けることで、体の状態を常に把握してくれています。
ある意味専属トレーナーぐらいの関係になれますね。

体が悲鳴を上げた時は、お灸や針治療も行ってくれます。
僕は針がとても苦手なので、いつも相談して、痛くない針やお灸を中心に行ってくれます。
患者さんの状態や、症状に合わせて的確な方法を探してくれて、とても安心です。

姿勢ってしっかり見てもらったりしたことありますが?
自分じゃ、絶対気づかないようなこともしっかりと見てくれます。
僕は骨盤の位置ずれや背骨の曲がりなどがありました。もちろん自覚はないですよ。
そこで行った施術が骨盤矯正です。
僕は右足が短いっていつも言われますね。(何もしてないからすぐ戻っちゃう(笑))
普段の生活では気づかない所もやはりプロから見たら一発でわかっちゃうんですね~。
でも、この矯正はすごく効きますよ。僕は骨盤の位置がしっかり元に戻り、背骨もまっすぐになりました。

このほかにも、ストレッチーコースや、ヘッドマッサージ、インナーマッスルを鍛えるプログラムもあります。

なんやかんやで、お世話になり早3年近くなりました。
仕事が忙しく、一時いけない時期があったのですが、通っている時とそうでない時の体の調子が全然違います。
どんなことも気軽に相談できる「ほねつぎ」さんでした。

先日は、おなかが痛いので見てもらいました。(笑)
内科じゃなくてね。
体の冷えから内臓が弱くなったりもするので、内臓に効くツボを刺激してもらったり、お灸をして体を温めたりと自己治癒力を高める治療をしてくれました。
薬もいいけど、結局は自分の体の問題ですから、体のサポートという意味では、痛くなくても支えてもらえることはたくさんあります。

僕が通い続ける最大の理由があります。
それは、先生達がが真剣に患者さんと向き合ってくれているところや、とてもオープンに接してくれている所です。
院内はいつも明るく元気ですよ。
僕が通い始めてから、結構先生の入れ替わりもありましたが、このスタンスや雰囲気は全然変わりません。(他の店舗も同様なんです。)
先生が変わったから不安だなと思った時もありましたが、しっかり情報の共有もされているし、いつも自分のことを見てくれている安心感がうれしいですね。

体に不安を感じている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一度ご相談してみてはいかがでしょうか?
安心して任せられる「接骨院」だと僕が自信をもっておすすめ致します。



受付の様子

イメージ

通常の病院と違い、料金もとても分かりやすく明確です。
その点も安心できますね。
コロナ対策もしっかりされていますよ。

イメージ

椅子の上に椅子?

これに座ると骨盤の位置が矯正されます。
初めて座ると、結構キツイんです。
なんでキツイかというと、体を支える力がなかったり、骨盤がズレているからです。
実は僕も持っているんですねー。

イメージ

施術の後は、健康にいいお茶を頂けます。
今日は、黒豆茶です。
日によってお茶も変わるので、ちょっと楽しみの一つでもありますね。
次は何茶かな~

部分ケアもしてくれます

イメージ

職業柄、パソコンを長時間使うので、すぐ指や手首が痛くなります。
腱鞘炎にならないように手から肩を重点的にほぐしてもらいました。

イメージ

他にも腰やふくらはぎもほぐしてもらいます。
僕は、ふくらはぎがかなり披露しているので、毎回悶えています。
右の写真がぶれているのは、僕が飛び起きたからです(笑)
左の写真はリラックスモードで完全脱力状態です。

おまけ

僕の体のあらゆるところが悲鳴を上げているので、ツボを刺激すると痛くてすぐ悶えます。
いつもうるさくてすみません。
先生方は本当に体の悪い所を見つけるのがうまいんですよ。
痛いって言ってるのに止めてくれないんですよねー
止めたら治らないんですが(笑)体の為と思って絶妙に施術してくれます

Archives