LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

満腹戦隊オイシンジャー 第23話

更新日 : 2022.06.07

ゴールデンウイーク3連休3日4日5日、福島県福島市・土湯温泉での2泊3日のんびり温泉三昧&美味しいご飯で、相方さんと一緒にリフレッシュしてきたお話の最終回。
陳(ひ)ねデザイナー♀・ぐるまんでぃーずスズキです。
こんにちは。
今回は土湯温泉街探索より帰還&夜ご飯堪能編です。

赤ちゃん連れ

たっぷりお蕎麦をもりもり食べて、お腹いっぱい。
足つぼマッサージを受けて軽くなった足で、テクテク歩いて宿まで帰りましょう。
帰りは登り坂だから、いい腹ごなしになるよ。

温泉街を抜けて人通りも民家も少なくなった頃、モザイクなしで掲載していいのかな?な道祖神の近くでヤツらに出会いました。
使われてる気配のないお家の屋根に…さ、猿だ!お猿だ!

イメージ

よく見たら赤ちゃん猿を抱っこしてる!(ハート)
当たり前な顔して屋根にいるけど、都会だったら夕方のニュースになっちゃう絵面だよね。

イメージ
イメージ
イメージ

あっちにもこっちにもお猿。
野良猿って初めて見たよ。

代理清掃員

ハァハァしながら(1km歩いただけで)宿に着いたら13時。
チェックインの時間はまだだから、人がいない間に大浴場へ行ってしまいましょう。
お部屋の露天風呂もいいけどね、広〜いお風呂も好きなのです。
露天風呂もあるよ。

イメージ
イメージ

ありゃりゃ…露天風呂は落葉がいっぱい。虫の溺死体もいっぱい。(汗)
風強かったしね。すぐ山だしね。
網が置いてあったから清掃員してきました。
網を片手に素っ裸という怪しいことこの上ないスタイルで、膝まで入って湯船の中をグルグル。
温泉水中ウォーキングで更なる腹ごなし。

ご飯だ!ご飯だ!

土湯温泉街まで歩いた(たかだか往復で2km)し、温泉水中ウォーキングしたし、お腹はペッコペコ。
わくわくとお部屋から食事処へ移動したら…キタコレ!

イメージ

小滝温泉さんは囲炉裏風炭火焼き会席と季節の鍋料理を売りにしています。
初日は岩魚の塩焼きと牡丹鍋でした。
今日は炭火焼きに大きいエビがいる!ホタテもいる!

イメージ

季節の鍋料理は福島産のブタちゃんとシャモちゃんの蒸し鍋。
ワラビにタケノコ、ヒラタケ、行者ニンニク、ミズコブ(ウワバミソウのムカゴ)、ゼンマイなどなど、近くで採れた食材がたっぷり。
おいしいね〜おいしいね〜。

実は…大きなエビを出してもらったけど、相方さんは岩魚が大好き。
前日に出た岩魚の塩焼きを骨ごと食べてたくらい好き。
「岩魚好きだからちょっと残念かも」なんて女将さんと話していたら…

イメージ

ありがたや〜。
岩魚も大きいエビも大きいホタテも全部完食したのでした。

イメージ

小滝温泉さんはお料理も美味しいんだけどね、お米がすごーく美味しいんです。
隣の県なのに、私が普段食べてるお米とガクンと違う。(普段のお米が不味いとは言ってない)
水の差なのかなぁ?寒暖差とか?
福島から北、東北のお米は特別美味しいと思う。
なぜなんだぜ?

お土産

イメージ

大きくなったお腹をさすりつつ、探索の疲れ(2km歩いただけ)もありぐっすり就寝。
起きたら最終日。
目覚めの露天風呂、朝ご飯をもりもり食べて露天風呂、そしてチェックアウト。
きぼっこちゃんを1匹、連れ帰ってきました。
かわゆい。

今日も満腹。
今日も幸せ。
ではでは、See ya!

Archives