LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

満腹戦隊オイシンジャー 第24話

更新日 : 2022.06.14

最近「タイの台所(←クリックで公式へ)」さんで美味しいタイ料理の「素」をセット買い。
カレーも好きですがタイ料理も好きな陳(ひ)ねデザイナー♀・ぐるまんでぃーずスズキです。
コップンカー。
タイ料理だけではなくその他の料理も「素」的なものは使用せずに自分好み(だいたい激辛になる)に作ることが多いのですが、タイに数年滞在したことある相方さんに「これウマい!本場の味!」と超オススメされたので買ってみました。

イメージ

好きなだけタイ料理が作れますねぇ。

ガパオとは

勘違いする方が多いのですが、ガパオはパクチーではありません。
ホーリーバジルのことで、タイ語でガパオ(กะเพรา、発音的には「カプラオ」とかが適切らしい)です。
ホーリーバジルの代わりにスイートバジルや紫蘇を使ったら、ちゃんと「ガパオ 風 ライス」と言っていただきたい。
(スイートバジルも紫蘇も美味しいからオススメ)
…で、香りのあるガパオを入れるガパオライスに、さらに香りの強いパクチーを追加することはありませんのでご遠慮ください。
相方さんはタイ滞在中にパクチーを食べ過ぎて、パクチーが嫌いになったそう。(笑)
私は「石鹸の匂いがするな…」と思いながらパクチーを食べてます。
(カレーのコリアンダーは平気)
※パクチーとコリアンダーは同じもの

イメージ

今年はホーリーバジルの苗を仕入れまして、自宅庭のプランター農園で栽培。
フレッシュガパオが楽しめるようになりました。
やったね。
(タイの唐辛子・プリッキーヌの苗も仕入れました)

会社でガパオライス

イメージ
イメージ

ガパオの素を使って、袋の裏のレシピ通りに…しないで、オプション:エリンギみじん切り、パプリカ、フレッシュガパオ。
「素」の中にもしっかりガパオの葉っぱは入っていますが、追いガパオしちゃいます。
フレッシュガパオは火を止めてから予熱で炒める程度で大丈夫。

ご飯もちゃんとジャスミンライス。
こちらもタイの台所さんで仕入れた物。
大事な目玉焼きは、しっかり固焼き。
お弁当に半熟目玉焼きを入れるのは怖かったからね。

なかなか辛いです。
自分勝手に作る時はもっと辛いけどね。(汗)
うまうまでペロリ。

今日も満腹。
今日も幸せ。
ではでは、See ya!

おまけ

イメージ

購入レビュー書いたらお礼の品もらいました。
わーい!ありがとーぅ!

Archives