LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

私的オススメ!春・夏アニメ

更新日 : 2022.07.12

ゲームセンターのアングラ感って最高よな

こんにちは!受付の酒井です。
最近ハマっていることはクレーンゲーム!
よく行く県内某所のゲーセンは設定が甘いのでたくさんゲット出来るので好き!
ただムキになると課金兵と化すので、引き際も大切ですね!

7月に入りましたね!
7月といえば

夏アニメの始まり ですね!!!!!
(最近のアニメは1クール(3ヶ月)が多く、7月は基本夏アニメの初回放送月なのです!)

そこで私がオススメしたい!夏アニメを紹介します。
6月で終了した春アニメもついでに!

パリピ孔明

イメージ

6月で終了したアニメですが、アマプラで視聴できます。
早い話が諸葛亮孔明が現代の渋谷に転生し、軍師として活躍する話。
中国のニコニコ動画みたいなサイトでは【生活必需品】というコメントが大量に飛び交うほど。
EDがミヒマルGTで世代直撃です。
主人公格の女の子(現代人)の名前が孔明の奥さんの名前をもじっているのが私的尊いポイント。

あらすじ
時は西暦234年、中国で魏・呉・蜀の3つの国が覇を競っていた三国時代。稀代の天才と謳われた蜀の軍師・諸葛亮孔明は、魏と蜀が争う五丈原の戦いの最中に病に倒れ、今際の際に「次の生があるならば、戦のない平和な時代に生まれたい」と願いながら病没した。
そして時は流れ、現代の日本。死んだはずの諸葛亮は若返った状態で再び生を受け、何故か中国ではなく東京・渋谷で目を覚ました。その直後、酔っ払った若者に連れられて入った一件のクラブで、諸葛亮は月見英子という駆け出しのシンガーソングライターの歌声に魅了される。
あくる朝、渋谷の道端で泥酔して眠っていた諸葛亮は英子に発見されて保護され、自分が約1800年後の日本に転生したことを知る。諸葛亮は自分を保護し、心を満たしてくれた英子の恩義に報いるべく、軍師(マネージャー)になることを申し出て、彼女をスーパースターにするためにその知略で数々の奇跡を起こしていく。

古見さんは、コミュ症です。

イメージ

こちらも2期が6月で終了。
リアタイはしてなかったので、今ネトフリで視聴しています。
人と話すのが苦手で「コミュ症」の古見さんが友達100人作ろうと奮闘する話。
最初の友達になる只野くんが普通人キャラなんですが、誰にでも優しくてかっこいいです。修学旅行前の会話は泣きました。
こんな高校生活送りたかった泣

あらすじ
私立伊旦高校1年生の古見硝子は容姿端麗だが、人と話すことを極度に苦手としている。入学して間もないある日、同級生の只野仁人は彼女の秘密を知ってしまうが、筆談をかわすうちに彼女の「友達を100人作る」という夢に協力することになる。一方、伊旦高校は県下有数の進学校という触れ込みだがアクの強い生徒ばかりが集まる学校であり、古見と只野が目標を達成するためには前途多難な日々が続くのだった。

シャドーハウス

イメージ

2期が7月より放送中
1期が割と謎を残したまま終わったので、少しでも謎を解明して欲しいですね!
ゴシックホラーな感じですが、主人公のエミリコが可愛いので癒し。
あと制作がCloverWorksなので作画もすごい。

あらすじ
訪問者のない不思議な洋館「シャドーハウス」。そこには、貴族の真似事をする顔のない一族「シャドー」と、それに仕え「顔」役を務める「生き人形」たちが暮らしていた。
生き人形の少女・エミリコは顔のない主・ケイトの役に立とうと、日々奮闘中。
こどものシャドーは部屋から出ることが禁じられているが、エミリコは大掃除を通じて他の生き人形と交流を持ち、またケイトから多くのことを教わって成長した。そして、エミリコの前向きな明るさは、ケイトをはじめとして、かかわった人々を少しずつ変化させていく。
やがて、こどものシャドーたちがその資質を試される「お披露目」の日がやってきた。様々な試練を乗り越え、エミリコとケイトは無事「お披露目」を突破、成人したシャドーとして扱われるようになるが、同時にこの館の異質さも少しずつ明らかになっていく。

とりあえず1期からみてください!

メイドインアビス

イメージ

こちらも2期が7月から放送中。
新キャラがたくさん出るのですが、私的に好きなキャラはマアアさんです。
1期と映画版を見ないと話がわからないので是非見て欲しいのですが、メンタルブレイクして、「度し難い…」としか言えなくなります。(主にボンドルドに対して)
こんな可愛い絵柄ですが内容は鬱です。
クズな森川ボイス最高だわあ…

あらすじ
人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。
ヒロインのリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。アビスへの憧れが人一倍強い彼女は、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。ある日の探窟で、リコは謎の存在に生命の危機を救われる。その何者かが放った熱線の跡を辿ると、そこには人間の少年そっくりのロボットが倒れていた。
リコはロボットにレグという名前を付け、孤児院の大人達の目を欺きながら、共に過ごすようになる。 レグが孤児院に入って2カ月が経つ頃、リコの母親であるライザの白笛と封書が地上に上がってくる。封書には、誰も見たことがない深層の生物の情報と「奈落の底で待つ」と書かれた紙が同封されており、その中にはレグに似たロボットのような絵も描かれていた。
ライザの封書を読んだ2人は、アビスの深層を目指すこととなる。リコは母親に会うために、レグは自分が何者なのか知るために。

異世界おじさん

イメージ

最近蔓延っている異世界モノの中でこちらはなかなかの異色作。
異世界から現代に戻ってきたおじさんが異世界の力を使ってYouTuberになったり、セガ愛を語る話。
完全に30代〜40代がメインターゲット。
先に漫画を読んでいたのですが、おじさんがイケメンじゃないのが既におもしろい。あと、初恋がソニックとテイルスなのやばい笑
声は子安なのでメチャメチャイケボです。

あらすじ
2017年秋。17年間の昏睡状態から目覚めた叔父に会うため、甥のたかふみが病室を訪れた。奇妙な言語を発し異世界「グランバハマル」にいたと語るおじさんを「頭がおかしくなった」と突き放そうとするたかふみに対し、おじさんは実際に魔法を使って見せる。おじさんが本当に魔法を使えることを認識したたかふみは、その能力を使って、YouTuberとして生計を立てることを勧める。
YouTuberとなったおじさんとルームシェアを始めたたかふみは、おじさんから折にふれ異世界での生活について聞かされるが、それは通常の「異世界もの」とは異なる17年間の孤独で壮絶な物語であった。

RWBY 氷雪帝国

イメージ

過去のブログでお話したアメリカ製3DCGアニメが日本制作のアニメになったぞー!!!うおおおおお!!作画綺麗!!
制作はシャフト!脚本は冲方丁!キャラデザはシュタゲで有名なhuke!最高!!!!原案は虚淵玄!嫌な予感しかしない!!
アニメオリジナルキャラクターもいるみたいだし楽しみです!!原作8話の共闘と、食堂の激闘はアニメで見たいな!!

Dr.STONE

イメージ

1期、2期に続き、7月10日にテレビスペシャルが放送されました。
新キャラ七海龍水メインです。かっこよかった!!
最近原作漫画(週刊少年ジャンプ)が最終回を迎えましたが、3期が来年やるのでまだまだ終わらないですね!
何も無い所からスタートして、今回は船と気球をクラフト。
科学も学べて、ジャンプらしいところが最高です!!
ちなみに好きなキャラはあさぎりゲンです。謎のある男好き。

Archives