LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

お題統一ブログフェス 夏の大そうめん祭

更新日 : 2022.08.02

この夏ほど、その存在のありがたみを感じることはない!

イメージ

今回は「そうめん」特集ということです。

夏の風物詩、というか夏の定番のメニューですかね。
コロナ前だったら、森の中の「流しそうめん」とか、バエルネタあったんだけどな〜

加えて、この暑さ+節電。
クレイジーです。

さて、そんな2重苦の2022年夏、きっと重宝されているのはシマダヤの『流水麺』です。
火を使わなくていいので、キッチンは暑くならず、加えてエネルギー消費を抑えられるという、
まさに、今年の夏にベストマッチ!

この日、カスミではあいにく流水麺の全シリーズが売り切れておりまして、やむなくトップバリュの代打君です。
こうしてみると『流水麺』のネーミングは秀逸ですね。
この商品だとちょっと打ち出しが弱い気がします。

※意外と歴史ある流水麺 → シマダヤ「流水麺の進化」ページ

天に星、地には花、人に愛。そして、麺には「天ぷら」

イメージ

これは、私の座右の銘のひとつです。
正確には、あとひとつ加わります、「カレーにはとんかつ」

麺に天ぷらは、欠くことの出来ないピースです。

本来なら、サクッと揚がったかき揚げとかが理想ですが、惣菜の天ぷらで十分です。
しかもタイムセール品!

出来合いの天ぷらは、コロモがシナっとしているので、できるだけカリッとさせるべく、
レンジで少し温めてから、オーブントースターで3分ほど焼きます。

さすがに、サクッとはなりませんが、余分な油が落ちるのでおすすめです。
(コンベクションオーブンがあれば、この手間はないのでしょうが....なにせ庶民なもので)

流水でほぐした麺に、鰹節とネギを散らして、その上に天ぷら載せて完成。
超簡単。汗をかくヒマもなく。
かぼちゃが甘くて美味しかったです。

コンシェルジュ高谷でした。(器をもすこし考えれば良かった...)

イメージ

Archives