LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

お題統一ブログフェス 夏の大そうめん祭

ブログ担当 あずきジー向井

更新日 : 2022.08.10

冷やし中華と並ぶ、夏麺の花形‼

こ~んに~ちは~!
更なる暑さで思考回路のネジが緩みっぱなしの、あずきジー向井で~す。

そうめんと言えば、冷やし中華に並ぶ夏麵のド定番ですね。
(い~や、そうじゃないと異議を唱える方もおると思いますが…。)
ジーの幼き頃、夏休みに父の田舎でいとこ達と(父の兄弟が多いもんで、Max10人以上いた時も)、
井戸水でキンキンに冷やしたスイカと、茹でたトウモロコシとギャーギャー言いながら囲んで食べたのが懐かしい思い出です。(あ~、あの頃に戻りたい…。)
その時に食べた「にゅうめん」もナス、玉ねぎ、油揚げ、味は醬油味と至ってシンプルでしたが、
子供心に妙にうまかったのを覚えています。

我が家のそうめん事情

イメージ

さて、我が家のそうめん、さして特に凝ったことはせず、茹でて水にさらして食卓へド~ン!
ほぼこんな感じです。
薬味は定番の大葉、刻みネギ、みょうが、ミニトマト(これは付け合わせ)。

イメージ

薬味とミニトマトはすべては我が「あずき農園」で調達できました。
あと、我が家のてっぱんアイテム「ごはんに合う こくうまキムチ」。
(ちょっとした味変といったところ)

「そうめん」と「ひやむぎ」の違いって?

そういえば、「そうめん」と「ひやむぎ」の定義って知ってました?
自分も曖昧だったのでざっくりと調べてみました。

★そうめんの太さは直径1.3mm未満で、断面は丸。
★ひやむぎの麺の太さは直径1.3mm以上、1.7mm未満で、断面は四角。
 ちなみに1.7mm以上の太さの麺が「うどん」
 幅4.5mm以上(厚さ2mm未満)の麺であれば「きしめん」 (以上JAS規格)

見分けがつきにくいことから、ひやむぎには色付きの麺を混ぜていたそうです。
子どもの頃、この色付いた麺をよく取り合ってた思い出がありますが、あれはひやむぎだったんですね。
でもこの決まりも曖昧になってきており、最近見映えを楽しめる色付きそうめんも販売されています。

自分にとってはこれも夏麵 ‼

イメージ

これ、自分行きつけのスタミナラーメン屋さん「がむしゃ」さんの、「スタミナラーメン冷やし」の、どアップ。
この甘辛のあんをそうめんにかけてガッツリ食ってみて~っ!
このあんだけTAKE OUTできないかな。

こちら行列必死店ゆえに、この暑さとご時世でしばらくご無沙汰しております。
あ~、でもやっぱり、オリジナルが食べたい…。

おっと、チョット趣旨に反してきたので、この辺で。バイナラ!

とぅー・びー・こんてぃにゅーど!
(あっ、続かないか。)

「スタミナラーメン がむしゃ」さんに興味のある方はこちらへ→スタミナラーメン がむしゃ

Staff

Archives