LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

お題統一ブログフェス 夏の大そうめん祭

ブログ担当 デザイナー吉原

更新日 : 2022.08.08

デザイナー吉原です。

ご多分にもれず今をときめく食べ盛り33歳男子である僕はそうめんがあまり好きではありません。

いや、好きではないというと語弊があるかもしれません。

積極的に食べたいとは思わないというくらいです。

なぜかというとそうめんには「パンチ」が足りないから。

どれだけ多く食べても腹は膨れど「食った〜」と実感できるような胃袋に感じる重量感がないのです。

なのでそうめん不可避なときは「ラー油」をしこたまかけて「パンチ」を追加して食べます。

おすすめは「かどやのごま らー油」これは本当にバチクソ美味いのでぜひお試しあれ!
(※勢いよくすすると咽せるのでご注意!)

ですがこれだとちょい足しレベルの工夫なので今回はせっかくなので直感で自分の好きなものをトッピングしてガッツリ系に仕上げてみたいと思います。

そうめn…らーめん?

イメージ

そうして出来上がったのがこちら!

デザイナー吉原オリジナルガッツリ系そうめんです。

だいたいの分量でつゆを作り、そうめんを目分量で茹で、器にぶっ込み、胡麻油をしこたまかけ(不覚にもラー油を切らしていたので代用)、卵とメンマを乗せ、小ネギをまぶし、チューブにんにくをブリッと捻り出したものです。

実食!

イメージ

チューブにんにくと小ネギをつゆにまぜてひとすすり…

にんにくの香りと胡麻油の香ばしさが広がりそうめんとは思えない食べ応え!

適当に作った割に結構イケたのですが食べてる間はずっと禅問答のように「これそうめんである必要はあるのか?」という問いが浮かんでは消えていきました。

トッピングに選んだ卵とメンマもよりいっそうラーメン感に拍車をかけていたように思います。きゅうりとかトマトにしてみればよかった。

あとたぶん人生で初めてそうめんを茹でたのですが120gくらいゆでると1人前としてはやや多いですね。

結果的には満足でしたが「かどやのごま らー油」をかけて食べられなかったことが唯一の心残りです。

それではまた!

Staff

Archives