LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

探訪!昭和レトロな町食堂 其の四

更新日 : 2022.04.13

春がひとつ通り過ぎていく・・・。

イメージ

こんにちは、スギに終わらずヒノキ花粉にも苦しむあずきジー向井です。

桜前線北上中!満開だった弊社の桜(円内)もだいぶ散ってしまいました。
さだめとは言え、あれだけ咲き誇ってたものが…。一抹の寂しさがありますね。

さて、ノスタルジックな食堂を求めて・・・第4弾‼
"このご時世 密にならずに 美味い飯を食らいたい”
今宵もそんな思いで、「昭和レトロな町食堂」に行って参りました。

「和風レストラン 福水」

イメージ

国道125号のつくば市北条から分岐される県道14号、通称「筑波街道」を筑波山方面に1キロちょっと向かった右手ににこちらはあります。
(チョット色褪せた店名のテントが年季を感じます)
レンガ風の柱の入り口から入るとそこには・・・

イメージ

「お~!」と言わんばかりの、懐かしやガラスケースの料理サンプルディスプレイが。
幼きの頃にガラスにベタ~っと張り付いて、「な~に食べよっかな~」なんてやってたのを懐古しながらしばし眺めてしまいました。
いざ入店すると、キジ達がお出迎え。

イメージ

店内はテーブル席と座敷。大きな窓のせいか、清潔で明るい雰囲気。
残念ながら写真では見切れてますが、後方には雄大な紫峰筑波山が望めます。

ご夫婦(多分)であろう、お二人で切り盛りされてるようです。

イメージ

メニューを拝見!

イメージ
イメージ

こちらのお店も、非常に良心的なお値段です。
メニューには値段が記載されてませんが、ラーメン400円です ‼
(クリームソーダとかより安いってどういう事?)
1,000円の大台が「ひれかつ定食」のみという。


ご注文の品々。

イメージ

で、思わず頼んでます。やっぱりいろんな店で食べ比べる意味でラーメンは外せないですね。
昔ながらのこれぞってビジュアルのラーメン(チャーシュー結構厚め)と、野菜多めのギョウザ。
これで750円。

イメージ

カラッと揚がったフライ3種に割と具だくさんの味噌汁、小鉢、漬物がついて、700円。

イメージ

このお値段でそこそこのもつ煮の量、同じく味噌汁、小鉢と漬物が付いてナント550円 ‼

イメージ

揚げたてカツが玉子でとじられ、甘めのつゆだくでこれが超激熱!
ほおばった瞬間、あまりの熱さに涙がチョチョ切れそうになった。
同じく味噌汁、小鉢と漬物が付いて600円 ‼

どれも値段以上の一品でございました。

焼きホッケ定食 · · · 焼肉定食 · · · どんなのが出てくるんだろう…。
興味は尽きませんが、次回のお楽しみってことで。

とても満足でした。ごちそうさまでした !!

ノスタルジックなお店を求めて・・・次は何処に行ってみようかな。



   *****お店情報*****

  住  所:茨城県つくば市神郡364-8
  営業時間:11:00-19:00
  定 休 日:無(?)
  電  話:029-867-3176


   *過去にご紹介のお店*
  其の三 まこと食堂
  其の二 大衆割烹 あづまや
  其の一 すずや食堂

Archives