LINEで相談

サイトロゴ

メニュー

BLOGブログ

探訪!昭和レトロな町食堂 其の六

更新日 : 2022.05.19

こんにちは あずきジー向井です。

5月、いい季節のはずなんですが・・・スカッと晴れませんねぇ。
このところの梅雨のような天気も相まって、首・肩・背中のダル重感が気になる今日この頃。
ひょっとして、五月病? あぁ、年のせいかぁ・・・ヤバイ、ヤバイ、頑張らねば。

さて、ノスタルジックな食堂を求めて・・・第6弾‼
今宵も「昭和レトロな町食堂」におじゃましてきました。

つくば市「泉食堂」様

イメージ

つくば市「Routeワン・ツー・ファイブ(国道125号)」沿いのお店、第2弾!

「定食・ラーメン・そば・うどん」そして、のれんに腕押しならぬ「とんかつ」

何でも御座れとばかりに、デカデカと屋根に文字が躍るこちらは、つくば市北条のR125号線沿い、
筑波中央病院のほぼ真向かいにあります。

店内

イメージ
イメージ

店内はカウンター席(イスが不揃いなのはご愛嬌?)、テーブル席、割と広めの座敷。
小綺麗ながらも色々貼りまくってるチョット雑多な雰囲気がいい感じです。
ピークを越えたためか、先客とウチのみ。

お品書き

イメージ
イメージ

メニューを拝見。
こちらも程よい価格設定でしょうか。
(ん? 餃子カツ定食って何だろう?)

こちらは、もつ煮込みが美味しいとの噂らしいので、それを念頭に置いてさて今日は。

イメージ

その、もつ煮込み定食。
チョット味見 ! おぉ~‼ 確かに絶妙な味付けでご飯が進みそうです(麦酒とかも・・・(笑))。

ちなみにお米は「北条米」を使用されているらしく、とても美味しかったです。
※「北条米」はその昔(戦前)には皇室献上米だったという、ここらでは有名な由緒あるブランド米です。

イメージ

チキンカツ定食。
チョット揚がりすぎた感があるけど、カラッと香ばしく美味しゅうございました。
(ちなみに、味噌汁の具が何もないように見えますが、シジミさんが沈んでおられました)

イメージ

そして、相変わらずのラーメンチョイス!
透き通ったスープにチャーシュー、メンマ、カマボコにワカメと刻みネギ。
いかにも昔懐かし町食堂ラーメンって言う感じのいいビジュアルです。
ラーメンもお店によってそれぞれの顔と味があって、それも訪れる楽しみの一つとなってます。
今日も満足 ‼

それにしてもメニューの中の、「餃子カツ定食」って何だったんだろう。
気になってしょうがないので、次来た時のお楽しみにしておこう。

ノスタルジックなお店を求めて・・・次は何処に行ってみようかな。

ごちそうさまでした ‼


   ***** お店情報 *****
  所 在 地:茨城県つくば市北条5111
  営業時間:11:00~14:30
       17:00~20:00
  定 休 日:未確認のためご来店前の際には
       店舗にご確認ください。
  T E L :029-867-1256



***** 過去にご紹介のお店 *****

  其の五 魚光食堂
  其の四 和風レストラン 福水
  其の三 まこと食堂
  其の二 大衆割烹 あづまや
  其の一 すずや食堂

Archives